れんれん’s ブログ

日常生活で感じた大切な事を話す大学生です

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の感想

12/31で2021年最後のブログを書く事にしました! 今年は色々ありすぎ! ・塾に死ぬほど通い詰めた ・信頼を沢山の人から貰えた ・TACに通う事になった ・読書数が過去最高行った ・お金についてのリテラシーが増えた ・髪を派手色にした ・バイトを増やした …

やる気とモチベの違い?

やあ!久しぶり!れんれんだよ! Instagramにリンクが貼れるようになった!! これでブログがかなり簡単にUPできるね という事で、今回は! 【やる気とモチベの違い!!】 これは俺の考えだから違う人も居ると思うけど、こんな考えなんだ〜って感じで読んで…

愛情にもタイプがある!?

突然ですが、今こんな本を読んでます! 異性の心を上手に透視する方法 作者:アミール・レバイン,レイチェル・ヘラ― プレジデント社 Amazon 着々と恋愛マスターになろうとしてますね〜 では!!!! この本から参照して、めちゃ大切だなって思った事を今日は…

レベルアップは簡単?!

スポーツ、芸術、学術 多様な分野がある世界で、 人々はそれぞれを頑張ってますね! そして、それらを頑張った分だけ 能力は身に付きます! これはスタンフォード大学の研究で、証明されているんです! 新しいことを挑戦するときに、 ・新しい能力の可否を最…

好きぃぃ〜!!は意外と長続きしない!?

さあさあ、皆さんは異性に【タイプ】は求めるかな? 二重がいい! 身長170以上がいい! ガリガリの人がいい! 尻が大きい方がいい! などきりがないですね! ちなみにタイプが無い!好きになった人が好きだ!という人を見つけます。 え?タイプがない?うそ…

優しい>カッコいい≧面白い

ラブ理論、、、 恋愛の価値観変わりますね、、 男子よ、特に読んだ方がいいぞ! という事で、今回も恋愛本の指南書 LOVE理論のアウトプットです! LOVE理論 作者:水野敬也 ミズノオフィス Amazon 話したい事は一つだけ! 【モテる男は優しい!!!】 著者の…

大恋愛!!!!!

先日、いとぅーが、 19歳のうちにやっておいた方がいいことを話してくれた! まとめると 1・読書 2・雑学 3・旅行 4・習慣にする習慣 5・趣味 こんな感じ!!たしかになっめちゃめちゃ確認できた! そして、感想を言う時に、まんとしが追加で 大恋愛をしな!…

見習うべきはホモサピエンス?!

突然、ダイエットして急激に痩せるっていうことは ぶっちゃけ可能です!! なんでかと、最初に結論から言いますと、 糖質を食べてるからです。 では、糖質が原因と解ったところで、 糖質を1日中(1日だけとは言ってない)食べないと どうなるでしょう? 答え…

習慣の天敵 〜現在地をしっかり見つめろ〜

自分が習慣にしたい事を見つけて、 やろうとしてる事は、 本当に必要な事か? やらなくてもいい事じゃない? なんの役に立つの? なんて言う天敵現れますよね! こう言うのを振り切るために必要なことは、 たった1つ!! それを受け入れる事です。 振り切る…

簡単な習慣付けの方法

最近どうも暑いです。 人の2倍くらい汗でてる自信があります。。。 どうでもいい才能だと思いますよね?? 実はめちゃめちゃいい才能で!デトックスが2倍になるんですよ?? 永遠の健康体目指してるれんれんにとっては、 最高なんですね〜〜 という事で今回…

1週間ダイエット、結果、、、

先週ラーメン食い過ぎました、、、 だからダイエットというより 健康生活?食べる量減らす? どこまでがダイエットか分からないダイエットしました笑笑 その結果 5キロ落ちました笑笑笑笑 元々ご飯3合を1日で余裕で食べてたので、 減らしたらこうなった笑笑…

ブログのネタってなに?

ブログ書くのって どんなのでもいいのかな? 結構自由あるけど、 結構見てくれる人いるから、 いいこと書きたくて 結構悩むんだよねー 今度ダイエットの話でもしよっかな? とりあえず早くワクチン打ちたい笑笑

小さな気遣い

今日は北辰ですね〜 懐かしい人もいれば、頑張った人もいるし、 北辰?なにそれ?みたいな人もいますね〜 よく頑張りましたね〜! まあ北辰は置いておいて、 今日は読書会と塾の問題数GPという 激アツな企画がありまして、 塾を開けてる所存でございまする。…

その子にあった勉強

自分は夜型です。 自分の好きな事できるから、朝早くに起きるのは 好きです。朝起きる日は曜日で決めて、今頑張ってます。 こんな感じで、50%遺伝で決まってる朝型、夜型は 自分で変えることが50%変えることができました! では、勉強はどうですかね? 自分…

理由の後付け

俺は遠いから学校に行くのが嫌だ こんな理由の後付けって言い訳みたいに感じませんか?笑笑 そういう時は 人に隠したい理由があり 自分がサボる理由があり、 恥ずかしい理由があるときに限りますね! その様なネガティブ理由から派生する後付けを 【裏の後付…

高校生シリーズ ~2弾~

こんにちはー!塾生です♫ 私は、今読んでいる本があります! 『卵の緒 著者・瀬尾まいこ』という本です! 卵の緒 (新潮文庫) 作者:まいこ, 瀬尾 新潮社 Amazon その中で印象的だったところを紹介します! 『小学校も中学校も義務教育だから、ちゃんと行かな…

悪口を言う原因?

今日は辛辣な言葉使いまくります笑笑 悪口を言う人っていますね〜 多分世界で言ったことない人いないですね笑笑 じゃあなんで悪口って言ってしまうんでしょうか? それは、大きく3つに分かれます。 ①他人が気に食わない ②自分の気持ちを考えてくれない ③劣…

giveの数は、、

最近心の底から、 giveをしたいと思っているので、 giveについて語ります giveの意味は? 「与える」だよね? じゃあ与えるのは、どんな活動かな? 例を出すよ? 人に奢る。 いやいや、簡潔すぎた笑笑 でもこれってよくよく考えたら giveしかないよね? けど…

会話とは哲学である。

ソクラテスは自分の知識を本にしなかった。 自身の弟子のプラトンが、ソクラテスとの 会話を本にしたんだって。 何がいいたいかというと、会話って その人の人生の価値観とか、 考えてる事のアウトプットにも会話って使えて、 さらにも本にもできるくらい知…

今を決めているのは過去!~ティーチングについて~

その子が本当に理解しているのかが、 ティーチングで自分が1番大切と考えること。 なぜなら私自身が中学校の時に厳しく授業されたのが、印象的である。 今講師をさせて頂いてる塾とは違う所に通っていた。 その時に内申がとても低いのを承知で、 チャレンジ…

スクリーンタイム

昨日生徒に話した事をまとめる!(拡張版) スクリーンタイムを減らすには、2つの要素が必要 1・スマホよりも興味を持つ事をつくる事。 2・やるべき事を増やす事。 この2つ。 さらに1つ付け加える。 3・人と関わり、対人関係を築く事。 前の1・2はそのま…

ゆうすけー!!!!

〜以下ネタバレ少々含みます〜 だれやねん!!!! 違います!本の名前! こちらの本! 【祐介】 祐介 作者:世界観, 尾崎 文藝春秋 Amazon 最初にこの本の感想としては、 人として滑稽さが表れているし、スピード感あるけど、常識とは?と考えさせられる お…

目標

「自分が目標を掲げる時は、 その作業をする環境から作る事を 始めないといけない」 これは【著者・水野敬也 夢をかなえるゾウ】 で似たような事を言っていた。 確かにその通りだと思う。 例えば 勉強をしたかったら、 まず自分がどこで集中できるかを考え …

スマホ依存症

吾輩はスマホ依存症である。 名前は、ある。 はーーーーーーーーーい!!!! 意味がさっぱりわからん、、、馬鹿なんかな? てことで、今皆さん! 是非スクリーンタイム確認してください! 何のアプリに何分、何時間費やしてます? だいぶ無駄なアプリに費や…

ゴールデンウィーク??なにそれ?

ゴールデンウィーク?? なにそれ?? 暇な時間? そんな無駄にしない。 勉強は本気で、遊びも本気で。 目標できた。夢が出来た。絶対になる。 夢を見る時間は終わった。 叶えに行く。 さあ、本気になる時間がやってきた。

話し上手になるには?

最近読書も電車の中でする事がとてもマイブームです! しかし、YouTubeも有効活用したい! だから学習系YouTuberのあっちゃん、DAIGOや 本の重要な所をまとめてくれるYouTubeを観てます! それでこの人たちは本当に話し上手であるなと気づきました! では、…

高校生ブログ ~1弾~

どーも、毎日元気なれんれんでーす 今日のブログは、生徒に書かせてみました!!! 本当に俺が大切に考えていた事を、 本人がしっかりまとめてくれてクソ嬉しいです! 是非楽しんで見て頂けると! ーーーーーーーーーーーー こんにちは高校1年の塾生です! …

絶対やらんほうがいい!人生楽しくなる!

またしてもすごい事をしている、、、 SNSを30分に制限! (LINEは除く) これはどこの大学生を見ても 数少ないだろう、、、 今俺の塾では、 高校生のスマホの時間を先生が制限してる。 よって制限する立場からしたら、自由にできる。 それだと滑稽!自分が王…

授業は楽しい!

1年。。。 いや、それ以上通っていない学校に 行って来ました! 久しぶりの授業で、少し気持ちが切り替えられませんでした。 だけど、受け始めて10分後。 学んでるの!?いま!?すげ〜たのしいやん! の様に楽しくなりました! ここから分かる通りに、 授業…

【プロの至高の領域】

【文章は最初の三行で、、、】 「三行で撃つ」著者・近藤康太郎 https://www.amazon.co.jp/dp/4484202298/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_1G1140B0QTRES3D0VFMH こんな内容の本を読み終えて、 自分、他人にとって良い文章とは、 どんな概念だろうって考えました!…