れんれん’s ブログ

日常生活で感じた大切な事を話す大学生です

スクリーンタイム

 

 

昨日生徒に話した事をまとめる!(拡張版)

 

 

スクリーンタイムを減らすには、2つの要素が必要

 

 

1・スマホよりも興味を持つ事をつくる事。

 

2・やるべき事を増やす事。

 

 

この2つ。

 

 

さらに1つ付け加える。

 

 

3・人と関わり、対人関係を築く事。

 

 

前の1・2はそのままの意味で、

 

 

1の例は読書、勉強、音楽、スポーツとか趣味で埋める。

 

 

2の例は勉強で何時間、読書で何時間、音楽で何時間、スポーツで何時間と言うように時間で埋める

 

 

そして3の例は新しい友達とお話しする、あまり話した事ない人と沢山話す、いつも遊んでるメンツで勉強会するなど、人で埋める。

 

 

 

このように対人関係を築けてしまえば、信頼関係も生まれるし、何よりスマホに囚われなくて済む。

 

 

しかし、友達とのLINEも気を使わなければならないと考える人もいる。

 

 

そんなのは知ったこっちゃない。

 

 

他人への気遣いが自分の人生の枷になっていたら、人に縛られて生きるようになる。

 

 

 

もっと自由でありたいと思い、高校生にスマホの話をした。

 

 

スマホの意識的な使い方。

 

 

スクリーンタイム、意外と気をつけていないと段々非制御的になりかね無い。

 

 

気をつけるべし。

 

 

    というお話しでした!