れんれん’s ブログ

日常生活で感じた大切な事を話す大学生です

目標

 

 

「自分が目標を掲げる時は、

    その作業をする環境から作る事を

            始めないといけない」

 

 

 

これは【著者・水野敬也 夢をかなえるゾウ】

 

 

で似たような事を言っていた。

 

 

確かにその通りだと思う。

 

 

例えば

勉強をしたかったら、

まず自分がどこで集中できるかを考え

 

 

それが家で有れば、片付けを済ませ、

自身の欲望が無の世界を創り上げる。

 

 

即ち準備が必要であると。

 

 

そして準備の前には

スケジューリングが大切だと。

 

 

1「〜時から〜時までは片付け」

2「〜時から〜時までは勉強、読書」

3「〜時から〜時までは飯」

など。

 

 

具体的にスケジューリングする事により、

 

 

意識の問題ではなくなり、

自分自身の行動の問題が浮き出てくる。

 

 

時間通りに行動出来なければ、

 

 

能無しか、

予定以上に熱狂して行動したか、

のどちらかであろう。

 

 

 

さらに、

世の中の偉人と呼ばれる人は、

実験をする際は細かく準備とスケジューリングをしていたと言う。

 

 

偉人では無い、

馬鹿な自分がどちらもしないでいるのは、

意識の問題である。

 

 

そう感じた。