れんれん’s ブログ

日常生活で感じた大切な事を話す大学生です

Important!!!

 

 

 

お早うございます!こんにちは!こんばんは!

 

れんれんでーーーーーーす!!!!🤩

 

 

今日のブログは

 

 

 

 

  「学ぶことの大切さ!」

 

 

 

だからタイトルを英語でカッコつけてるのです!😅

 

 

 

考える。学ぶ。理解する。

 

 

 

どの言葉もみんなは一度は聞いた事あるとおもいます!

 

 

 

その言葉の学ぶって事について自分なりに解釈してみましたので是非!!

 

 

ーーーーーー

 

 

最近塾で研修があり、

 

 

塾長がめちゃめちゃ勉強になる事を話してくれてたり、モチベが爆上がる事を話してくれて、

 

 

・勉強と思うな!人生と思え!

・自分の人生を生きる

・具体的なイメージ

 など考えて書く事が時々あったんですね!

 

 

その時にあー!って思い出した事があって、

 

 

 

自分で話を聞いているだけだと、

「分かってるだけ」で、

「学ぶ事が出来ない」という事!

 

 

 

 

しっかり

話している人の意図を考えること

その後にしっかり行動したり

人に自分の学んだ事を逆に教えたり、

 

 

 

その様な「行動を起こす事」によって

 

学ぶことが出来るのかなって考えてたんですよ笑笑

(何塾長が大切な話してる時に考えてんだよ😅)

 

 

 

だからYouTubeなど、勉強ツールを見るときに、

 

 

 

それを見て分かった気でいる事も良いことだけど、

 

 

 

最後まで学び切るには、

 

 

 

 

その問題を実際に

自分で

・作ったり

・解いたり

・人に教える

までが学び切るって事だと思う!

 

 

 

 

だから、「遠足は帰るまで遠足」って事を言われると思うけど、

 

 

 

「学びは、考えて色々行動する事までが学び」

だよね笑笑

 

 

 

人間は考える葦である。byブレーズ・パスカル