れんれん’s ブログ

日常生活で感じた大切な事を話す大学生です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間ダイエット、結果、、、

先週ラーメン食い過ぎました、、、 だからダイエットというより 健康生活?食べる量減らす? どこまでがダイエットか分からないダイエットしました笑笑 その結果 5キロ落ちました笑笑笑笑 元々ご飯3合を1日で余裕で食べてたので、 減らしたらこうなった笑笑…

ブログのネタってなに?

ブログ書くのって どんなのでもいいのかな? 結構自由あるけど、 結構見てくれる人いるから、 いいこと書きたくて 結構悩むんだよねー 今度ダイエットの話でもしよっかな? とりあえず早くワクチン打ちたい笑笑

小さな気遣い

今日は北辰ですね〜 懐かしい人もいれば、頑張った人もいるし、 北辰?なにそれ?みたいな人もいますね〜 よく頑張りましたね〜! まあ北辰は置いておいて、 今日は読書会と塾の問題数GPという 激アツな企画がありまして、 塾を開けてる所存でございまする。…

その子にあった勉強

自分は夜型です。 自分の好きな事できるから、朝早くに起きるのは 好きです。朝起きる日は曜日で決めて、今頑張ってます。 こんな感じで、50%遺伝で決まってる朝型、夜型は 自分で変えることが50%変えることができました! では、勉強はどうですかね? 自分…

理由の後付け

俺は遠いから学校に行くのが嫌だ こんな理由の後付けって言い訳みたいに感じませんか?笑笑 そういう時は 人に隠したい理由があり 自分がサボる理由があり、 恥ずかしい理由があるときに限りますね! その様なネガティブ理由から派生する後付けを 【裏の後付…

高校生シリーズ ~2弾~

こんにちはー!塾生です♫ 私は、今読んでいる本があります! 『卵の緒 著者・瀬尾まいこ』という本です! 卵の緒 (新潮文庫) 作者:まいこ, 瀬尾 新潮社 Amazon その中で印象的だったところを紹介します! 『小学校も中学校も義務教育だから、ちゃんと行かな…

悪口を言う原因?

今日は辛辣な言葉使いまくります笑笑 悪口を言う人っていますね〜 多分世界で言ったことない人いないですね笑笑 じゃあなんで悪口って言ってしまうんでしょうか? それは、大きく3つに分かれます。 ①他人が気に食わない ②自分の気持ちを考えてくれない ③劣…

giveの数は、、

最近心の底から、 giveをしたいと思っているので、 giveについて語ります giveの意味は? 「与える」だよね? じゃあ与えるのは、どんな活動かな? 例を出すよ? 人に奢る。 いやいや、簡潔すぎた笑笑 でもこれってよくよく考えたら giveしかないよね? けど…

会話とは哲学である。

ソクラテスは自分の知識を本にしなかった。 自身の弟子のプラトンが、ソクラテスとの 会話を本にしたんだって。 何がいいたいかというと、会話って その人の人生の価値観とか、 考えてる事のアウトプットにも会話って使えて、 さらにも本にもできるくらい知…

今を決めているのは過去!~ティーチングについて~

その子が本当に理解しているのかが、 ティーチングで自分が1番大切と考えること。 なぜなら私自身が中学校の時に厳しく授業されたのが、印象的である。 今講師をさせて頂いてる塾とは違う所に通っていた。 その時に内申がとても低いのを承知で、 チャレンジ…

スクリーンタイム

昨日生徒に話した事をまとめる!(拡張版) スクリーンタイムを減らすには、2つの要素が必要 1・スマホよりも興味を持つ事をつくる事。 2・やるべき事を増やす事。 この2つ。 さらに1つ付け加える。 3・人と関わり、対人関係を築く事。 前の1・2はそのま…