れんれん’s ブログ

日常生活で感じた大切な事を話す大学生です

会話とは哲学である。

 

 

ソクラテスは自分の知識を本にしなかった。

 

自身の弟子のプラトンが、ソクラテスとの

会話を本にしたんだって。

 

何がいいたいかというと、会話って

 

その人の人生の価値観とか、

 

考えてる事のアウトプットにも会話って使えて、

 

さらにも本にもできるくらい知識が増えたり、


新たなアイデアが浮かんだりする。

 

そうしてソクラテスプラトンは、

 

人間心理の新たな考えを導き出したわけ。

 

いや〜、すごいよね??単純に人ってすごい

 

俺も友達も昨日ずっとスタバで話してたけど、

 

俺も一応高校3年間理系で、塾講やらせてもらって

 

学ぶ事が大好きになったから

真面目な話めちゃ好きなんだけど、

 

友達の大学の子と、俺の大学の子を1人連れて話させたら、

 

多分話す内容が違いすぎて、気まずくなる😅

 

そんな感じで

 

理系の人と文系の人で話し方だったり、

友達と話す内容が違うっていうのが、

またおもしろい。

 

こういう要因もあって、

学部っていうのがしっかり分かれるんだろうね、、

 

結論にはなるけど、会話=哲学っていうのは

 

哲学とは知を考え、愛することだと思うから、

 

会話はその人の事を少しでも愛していないと、

 

分かち合えないって事にも繋がると思うよ。