れんれん’s ブログ

日常生活で感じた大切な事を話す大学生です

理由の後付け

 

俺は遠いから学校に行くのが嫌だ😩

 

こんな理由の後付けって言い訳みたいに感じませんか?笑笑

 

そういう時は

人に隠したい理由があり

自分がサボる理由があり、

恥ずかしい理由があるときに限りますね!

 

その様なネガティブ理由から派生する後付けを

【裏の後付け】とします!

 

だけども勉強とかの理由の後付けって一味違うんですよね、

 

例)

音読したから、〜が分かるようなになった。

 

これは大いに成長する理由の後付けですね!

 

その様なポジティブ理由から派生する後付けを

【表の後付け】とします!

 

表の後付けは、なぜ成長するかと言うと

 

自分が間違えた事、

正しかった事の理由がわかっているから、

 

それをその瞬間ではなく、今考える事によって

 

過去ではこういう行動してたから、

今この結果になった考える事が出来るからです!

 

しかし、人から

「それ後付けじゃん!ふっざけんな!」

「おい!後付けすんなよ!ぶっ殺すぞ!」

 

とか言われたりする時ありますよね?(主に親)

 

そういう人に言われる時は、

その後付けが裏か表かしっかり考えてみて、

 

裏だったら間違いをしっかり認める。

表だったら成長できると考える!

 

とか意識を変えていく事がとても大切ですね!

 

結論になるんですけど、

 

理由の後付けは言い訳にもなってしまうし、

 

成長する、計画する、努力するとか

これらをガムシャラにやらない為に必要な事ですね!