れんれん’s ブログ

日常生活で感じた大切な事を話す大学生です

悪口を言う原因?

 

今日は辛辣な言葉使いまくります笑笑

 

 

悪口を言う人っていますね〜

 

多分世界で言ったことない人いないですね笑笑

 

じゃあなんで悪口って言ってしまうんでしょうか?

 

それは、大きく3つに分かれます。

 

    ①他人が気に食わない
    ②自分の気持ちを考えてくれない
    ③劣等感

 

このどれかに言ってしまう原因があります。

 

 

【①他人が気に食わない人】

 

自分の予想外with怒りみたいな行動をされたら、

 

悪口を言ってしまうんだと思います。

 

要するに自分の思い通りにいかなかったと言う事。

 

この場合は自分の考えに問題がある時があります!

 

他人が思い通りに動くという自己中心的な考え

 

これが要因です。

 

だから、対処法は

   他人の予想外の行動も予想通り

という考え方です。

 

結論、気に食わない行動で悪口を言うという原因を持たなければ良いので、

 

予想外の行動を自身の考えで受け入れる事です。

 

【②自分の気持ちを考えてくれない】

と言う原因を持つ人は、

 

まず自分の考え方を変えましょう。

 

人が他人の気持ち考えてくれたら、

それはもう神です😅

 

人は他者の考え方なんて、完璧に分かる訳無いんです。

 

その事で友達について悪口を言うのは、

かなり自己中心的な考え方の人が多いです。

 

この対処法は、

「自分はこういう考え方なんだよ」って

伝えてあげる事が大切です。

 

他人の考えが分からずに悪口はアウトです。

だから自分からしっかり考えを述べましょう。

 

 

【③自分の劣等感】

というのは、

 

他者と比べてしまう事によって劣等感が見つかり、

 

それを隠す為に他者の劣等感について言ってしまう事が原因です。

 

ではどのような時か?

例) 頭悪くね?

 

シンプルですが、これは言う人が以前に頭の良さを比べられたという劣等感から来ている悪口です。

 

自分もやられたから他者にする。

 

実に気持ち悪いですね〜笑笑

 

対処法は、

みんなと築くのは縦軸ではなく、横軸を築く事。

 

縦軸というのは、比較をしやすい関係という事です。

例)偏差値が高いか低いか

 

横軸というのは、感謝がしやすい関係という事です。

例)家族

 

 

ーーーーー

 

いかがだったでしょうか?

 

自分が悪口言う時はどう言う状況か考える機会になったのでは??

 

結局悪口を言わないために必要なのは、

 

    【悪口を言う目的を考える事】

これにつきます!

 

是非、目的を考えてみてください!