れんれん’s ブログ

日常生活で感じた大切な事を話す大学生です

高校生シリーズ ~2弾~

 

 

こんにちはー!塾生です♫


私は、今読んでいる本があります!

 

『卵の緒 著者・瀬尾まいこ』という本です!

 

その中で印象的だったところを紹介します!

 

『小学校も中学校も義務教育だから、ちゃんと行かなくても全然OKなの』


『でも、勉強わかんなくなるんじゃないの』


『教科書よく読めば授業と一緒だって。
 あのうるさい教室で、先生のわかりにくい説明を聞くより、頭に入るよ』

 

と言う会話です。

 

私が印象的だった理由は、

 

「学校に行かなくていい」と言うことに驚いたからではなく、

 

この人は、勉強する意味をちゃんと考えていると、思ったからです!

 

自分が勉強するにあたって、どちらが効率よく、

 

自分のためになるかをしっかりと考えていることに凄さを感じました。

 

このことから、勉強も他のことも、

 

自分のためになる方を

正しく選んで行きたいと思います!