れんれん’s ブログ

日常生活で感じた大切な事を話す大学生です

好きこそ物の上手なれっ!!!

今日のラーメンは、幻六さん!

貝出汁の出てるスープがまたこれ美味い!

f:id:renkendoubu13gmailcom:20201224101051j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから本文!

 

 

 

 

昨日の塾であった事なんですけどね、

 

 

ある生徒(受験生のMさん)と、

 

 

理科の冬期講習について話してた時に、

 

 

こう言う場面があったんですよ!

 

 

 

ーーーーーーーーー

      ティーチング席にて

 

れんれん「おー!!Mさん!すごい良く理科出来てるじゃん!最近理科点数上がってきたもんな〜」

 

 

 

Mさん「そーなんだよれんれん!!最近理科やってて点数上がるのもだけど、理科好きになってきてるんだよね〜」

 

 

 

れんれん「まじか!?それはめちゃめちゃ良い事だな!そしたら〜、もっと問題解いてみ!!そしたら好きな所が増えるよ!」

 

 

Mさん「本当!やってみるね!」

 

 

 

〜〜1時間後〜〜

 

 

 

Mさん「れんれん!!!今まで冬期講習でやった中で1番問題数多く出来た😆」

 

 

 

れんれん「まじ!?すげ〜やん!その感じで、  どんどん問題解けるともっと好きになれるから頑張り😁」

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

と、まあこんな感じで会話があったんですね?

 

 

 

もうこれこそ

「好きこそ物の上手なれ」

 

 

だなって!!

 

 

 

本当に、受験生で勉強が機械的な事になって来てる子もいてしまう中、、、

 

 

 

こうやって好きな分野を誰よりも集中してできる事は、この子の凄い強さだなって!

 

 

 

この先どんな学校に進もうが、自分の好きな事は徹底して出来る子だなって!

 

 

 

好きに勝る原動力は無い!と再び思えた瞬間でした!

 

 

 

 

 

(後日この生徒は保護者の方に話をし、「れんれんは魔法持ってる!」って言ってくれたそうです!とんでもない嬉しい事でした😊)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉嬉