れんれん’s ブログ

日常生活で感じた大切な事を話す大学生です

覚悟。

割と真面目な話だからラーメンはお休みで💤

 

 

 

 

覚悟。。。

 

 

 

 

それはかなり難しい事。

 

 

 

「俺もう覚悟決めたわ」「覚悟してるね」「その覚悟見せてね

 

 

 

 

 

その覚悟ってどうやってほかの人に見せることができるのかな?

 

 

 

 

行動?結果?計画?意識?気持ち?思考?

 

 

 

 

いや違う!全部じゃ!

 

 

 

 

甘っちょろいことは本当の覚悟とは言えない!

 

 

 

覚悟のってどちらの意味も

 

 

 

さとる」っていみなんだよね!

 

 

 

じゃあさとるってどう意味?

 

 

 

 

「はっきり理解すること」

広辞苑引用)

 

 

 

 

そうなると覚悟って、

「自分を理解すること」だよね!

 

 

 

 

それじゃあ終盤に入っていくけど、

 

 

 

 

確認だけど、覚悟を決めるって行くことは、

 

 

 

 

 

自分の全てを理解するようにすることだよね!

 

 

 

 

 

理解するってことは、

分かってきっぱり終わらすことができる事。

 

 

 

 

 

つまり生半可な理解。という事は

 

 

 

 

 

覚悟とは結果の絶対評価

であるという事。

 

 

 

 

 

覚悟を決めた出来事について終えるまでは、

 

 

 

 

他人からと自分からの

すごいプレッシャーに押しつぶされると思うけど、

 

 

 

 

それが終わった時の解放感はやばい

 

 

 

言葉だといい表すことができないほどの気持ちよさ。

 

 

 

 

 

本当に目の前の景色が変わると思うよ!

 

 

 

 

 

もし覚悟決めたっていう人がいればそれを是非友達や家族に言ってみてほしい!

 

 

行動から覚悟していかないと、生半可になっちゃうからね!

 

 

 

 

 

俺も将来の職業について覚悟をもって勉強しているから、

 

 

塾の子とかにかなり言ってしまっているな!

プレッシャーやべーーーーーーーー(笑)

 

 

 

 

 

 

 

最後に覚悟を決めた出来事が最近あったので紹介したいと思います。

このように結果を出せたと言う人が1人でも居たと言う事を知っておいて欲しいです。

皆さんの努力するきっかけになってもらえればと思います。

 

(最近剣道四段取るって、覚悟決めていた。合格率は驚異の30%。一発合格してやるともう家族にも友達にも塾の子にも、言ったから、しっかり結果を出すことに集中した。行きたかった塾も休んだし、趣味とかも全てやりたいこともすべて剣道につぎ込んだ。その結果がしっかり表れて一発合格できた。自分自身でやると決めたことはできるって自信も生まれた。覚悟って本当に人生で何回もできるものじゃないから一つ一つを大切にしたほうが絶対自分のためになるって思えた瞬間だった。)